teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/510 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

投稿有難う

 投稿者:エキップ西川 友保  投稿日:2020年11月 8日(日)16時54分9秒
  通報 返信・引用 編集済
  [和歌山の掲示板からコピー]

友保兄ぃ!
投稿者:工藤 豊 投稿日:2020年11月 7日(土)19時05分4秒
『友保兄い!』、お元気ですか?
『小僧』は、と言えば、大好きにも取り組んでいる
『ペタンク!』、すればするほど、
『悲惨!』ですが?
北海道、『カツヲ様!』の、『ブログ』、を、拝見し
少しだけ、かあぁ~。
この配信、お教えは本当に、『凄いっ!』
と、想います。
ペタンクは、うまくいかないんじゃなくて?
何らかの、アドバイス、を、配信を受け、
試してみるお答えが、本当に有難いんです。
なにが?を問われると?
『小僧の中では、一に三~、では無くて
一に三四~』でやってみます。
最後の。『四っ~』、
勝っても負けてもですよねぇ~。
『兄い~、お姉様にも宜しくお願い致します』
『ペタンク最高!~余計な事は考えず頑張ります~』


悩みすぎたらアカン 投稿者:岡山の応援団 友保ヨリ 投稿日:2020年11月 8日(日)14時54分20秒
工藤チャン 投稿有難う。 あまり悩んだらアカンで!
私は 4年間ペタンクをしていた相棒に、ペタンクに誘われて現在5年に成るが、相棒(妻)も 私も 程々の技量のため、先輩諸氏に「あそこがダメ、こうしたら良い」と、常に注意されます。

もちろん、ペタンクの技術的基本動作はフランスから伝わっていて、「旨くなる投球方法」を先輩諸氏から言われます。
①野球と違って、手を後ろに振り上げ振り子のようにスイングし、腕が地面に水平辺りで腕を止め、手首を返してボールを逆スピンさせる。
②ボールを逆スピンさせるとき、握手 手(手が縦)になったらダメ。
③ボールの着地点は、常に決めておく。(落ちてから進む距離の把握)
④ポイポイ投げず、「どこに落としてあそこに入れる」と、サークルに入り意識を持つ。
⑤ボールは握りしめず、軽く中3本の指で「たなごころ」で支える。
てな 事を、先輩諸氏にしょっちゅう言われます。

でもね、小学生からやってる訳じゃ無し、そんな基本通にやれますか?
5年もやってると癖も付いているし、自分の癖を飲み込んで「あそこに落とせば、自分の球は左に曲がるのだから、もう少し右に落とそう」と、自分なりに計算の上で投げているのに~~「うるさい!」(心の声)

計算通に行かないから、ペタンクは面白いと思いませんか? 先輩諸氏にしても、パーフェクトな人は一人もいません。
一部の人が、常に優勝するとは限りませんよ。でも、練習量の多い人は上位に食い込んでいます。自分の技量と癖を知り、どうすれば入るかを考えて練習するしか無いのでは?

工藤チャン Katuo Isono 氏のホームページを見ましたが、[自粛中]らしく現在の記述は読めませんでした。
が、貴方が書いている「一、二い、三、四っ~」は、最後に「手首を上に返して、ボールに逆回転を与え」逆スピンでボールのスピードを止める事を、意識すると言うことを言いたいのでしょ。
私なんざ「分かっちゃいるけど、出来ないよ~♪♪」でやんす。

また、下記のペタンクルールについては、去年まで「野球でも、サッカーでもルールを守ってやっている。ペタンクも同じだ!」と息巻いていました。が、
いまは、「地方大会は、ローカルでやっている人が多く、ルール々々と言うのは止めよう」と考えるようになりました。

ペタンクは、楽しくやれば良いと思います。特に練習などでは。
でも、大会と名の付いた競技会へ出ようと思う人は、ルールの基本的なことは知っておいてほしいとは思いますが・・。

ペタンク大好き小僧さん 頑張ろ~!!

http://oka-peta.sakura.ne.jp/index.html

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/510 《前のページ | 次のページ》
/510