teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:30/414 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ペタンクルールを解剖する(53)

 投稿者:Dr.ペッタンコ  投稿日:2019年 9月22日(日)17時33分4秒
  通報 返信・引用 編集済
  台風の被害が大きく無い事を願い、気を取り直して再度ルールを解剖したい。

解剖所見その53  「悪質な言動」について考える。

初心者チームがベテランチームと対戦して、「こんな事もわからんのか」とか「しゃんとせえ」と言われたと聞く事があります。言われたチームはメンタルが下がりますが、「いつの日か貴方チームを打倒します」と念じ、踏ん張りましょう。

言った方は、ホームでの練習の延長のつもりかも知れませんが、ルール上競技者はスポーツマンシップにのっとり、試合をする様求められています。(第38条)[ルールハンドブック]の解説 88頁に[スポーツマンシップは、「フェアプレー]「競技の相手、及び審判の尊重」「感情の抑制」を具体的内容としますが、それはスポーツ独自の時空間にとどまる問題ではありません。「sports」には、「スポーツマン的性格の人」という意味があり、具体的には「正々堂々とした人」「さっぱりとした人」「くよくよしない人」「好ましい人」を指しています。スポーツマンシップは、フェアネス(公正さ)、礼儀正しさ、潔さなど、人間が生きていく上での総合的な人格として考慮されるものとなっています。]とあります。

また、第39条1項には[大会関係者、審判員、他の選手または観客に対し悪質な言動や暴力行為を働く選手は、その違反の大きさに応じ、次の各号のひとつまたは複数の罰則が適用される。]となっており
 [ペタンクだよりNo52最初からレッドカードが出される反則、[⑤スポーツマンシップに欠ける試合を行う。⑥悪質な言動や暴力を働く選手。これらの行為を働くと、対象選手またはそのチームが失格となる]と有ります。

試合は、技術力に上下が有ろうとも対等に対戦し、仮に相手チームが気付かずルール違反をした場合は、「今の行為は、ルール上しては成らない事になっています。今後気を付けて下さいね」とか何とか注意喚起をしてあげ、けっして「こんな事もわからんのか!」の様なケンカ腰の言葉は控えましょう。

次回は「試合中の服装や喫煙等」について考えたいと思います。

隣のオヤジが命名したペッタンコこと、エキップ西川所属 C級審判員 友保信行です。ご意見は、ここ掲示板か(wi2004_2@po9.oninet.ne.jp)まで。

添付データは「どうするの(42)」です。(データをクリツクすると少し拡大します)

http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:30/414 《前のページ | 次のページ》
/414