teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:43/414 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ペタンクルールを解剖する(42)

 投稿者:Dr.ペッタンコ  投稿日:2019年 8月25日(日)16時58分42秒
  通報 返信・引用
  解剖所見その42  「ボールを持上げたらまだ終了前」について考える。

この様な勘違いは、往々にして起こります。注意を要します。

第27項1項では、「メーヌ終了前に、投げ終えたボールを拾い上げることを禁じる。」と有り

同条2項では、「メーヌの終了に際し、得点を数える前に取り除いたボールは、全て無効で有る。この事に関しては、いかなる抗議も認められない。」と強調されており

同条3項では、「選手がまだ投げるボールが残っているにもかかわらず、有効区域内の味方チームのボールを拾い上げた場合、そのチームは残りボールを投げることはできない。」となっていて

ペタンクだよりNo.52」の(22)に、「メーヌの終了前に無効ボールを拾い上げたとき」は、イエローカード対象と言っている。また、最初からオレンジカードが出される反則として、2.投げていないボールが投げられなくなる行為として、②「投げるボールが残っているのに有効区域内の味方ボールを拾い上げたとき」は、即オレンジカード対象と言っている。

(1) 自分の投球は終了したし、メーヌも終わりに近づいたので、次の用意のためアウトボールを持ち上げると、イエローカードとなります。

(2) 自チームの最終投球を見て、「終わった」と勘違いし、「はい、〇〇が〇点」と言いながら、自分のボールを拾い上げると、相手チームから「まだ有る、待って!」と、最後の1球を見せられたら、持ち上げたボールは相手と合意できる位置に戻します上記27条2項に当てはまらないため、下の(3)の扱いとなります。

(3) メーヌ中に、有効区域のボールを拾い上げると、自チームに投球ボールが有ったなら、オレンジカードとなり、以後投球できないペナルティが与えられ、持ち上げた球は(2)の扱いとなります。相手チームのボールなら、当然有ったであろう位置に戻すことになります。(この説明は、「ルールハンドブック」56頁の上から4行以下を参照下さい。)

(4) ティールで、隣コートに入って止めたボールを、急いで取り除く為に持ち上げて、短辺のアウトラインに移動した場合、27条1項には抵触しません。

次回は「メーヌ終了時の確認」について考えたいと思います。

隣のオヤジが命名したペッタンコこと、エキップ西川所属 C級審判員 友保信行です。ご意見は、ここ掲示板か(wi2004_2@po9.oninet.ne.jp)まで。

添付データは、「どうするの(33)」です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:43/414 《前のページ | 次のページ》
/414