teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:54/419 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ペタンクルールを解剖する(39)

 投稿者:Dr.ペッタンコ  投稿日:2019年 8月14日(水)10時41分31秒
  通報 返信・引用
  解剖所見その39  「計測は歩測禁止」について考える。

試合を始めて、どちらのチームが寄せたかきわどい場面で、両チーム共にメジャーを持っていなかったので、足幅で決める事にした

第26条3項では、「足を用いて計測することは禁じる。違反した場合、第35条の罰則が適用される。」と、有ります。

ペタンクだよりNo.52」の⑳で「ボールの遠近の計測を足で行ったとき」は、イエローカード対象となっています。

この場合、同条2項の「計測は、適切な用具を用い、各チームは、一つ所持していなければ成らない。」に違反しています。大会に出場するなら、チームで2mのメジャーと、10mの巻き尺を1個 および、各人マーキング棒は用意したいものです。

どちらが入っているかは、次の投球順を決めるのに重要です。どちらのチームも計測器具を忘れていたら、隣のコートの選手にお願いして、借りて計測しましょう。

次回は「審判員の計測に近寄った」について考えたいと思います。

台風10号の進路が気になります。風対策は済ませましたが、雨も結構降ると言っているので、心配しています。皆様もお気を付けて。

隣のオヤジが命名したペッタンコこと、エキップ西川所属 C級審判員 友保信行です。ご意見は、ここ掲示板か(wi2004_2@po9.oninet.ne.jp)まで。

添付データは、「どうするの(31)」です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:54/419 《前のページ | 次のページ》
/419