<思いやりのあるコミュニティ宣言>
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sage

  • [9]
  • Re: #3について

  • 投稿者:ババール
  • 投稿日:2010年 1月31日(日)00時24分52秒
  • 返信
 
>>8
> 攻撃速度が遅くなるというのは、持ち替えたターンですか?それとも、その後ずっとでしょうか?
> 多分前者だと思いますが。

攻撃速度が遅くなるのは、持ち替えたターンのみです。基本的に先手必勝のゲーム性なので、リスクとしては見合うと思います。
一撃で倒せそうにないDRAIN持ちのUNDEAD相手に、PARRYで手堅く凌いで後列の援護を待つか、MORNING STAR+1に持ち替えて必殺を狙うか。
ここいらで迷えれば楽しいかなと…ピンポイントな例え方ですけど(笑

> 確かに全員戦士系といったパーティはどうかと思います。とかいいながら私もKNIGHTを後列において僧侶代わりにしてましたが。おまけにCAPE OF EMPRESSまで装備させて、あまりにも贅沢なスーパーサブ。

僧侶は後列配置が基本とはいえ、AC:LOの4番手は贅沢過ぎます(笑
KNIGHTの剣が、たまにはCritical Hitしたいって言ってますよ。

>>7の私の意見ですが…すみません、ちょっと語弊がありました。
後列に戦士系を置く事自体には文句ありません。呪文回数や成長速度を犠牲にして、耐久力を優先するのも一つの戦術です。
自由なプレイスタイルがSorcererの魅力の一つだと思ってますから。
ただ、あまり優遇されると拗ねたくなるって事です(笑
WIZARDを最後まで使いとおすヒネクレモノにも愛の手が欲しいんです…

> 多分実装するとしたら弓矢系になると思うんですが、攻撃回数とかで調整する形になろうかと思います。

後列攻撃といえば弓矢系ですよね。
私のイメージとしては、後列といえば少し離れた場所になるので、長槍やフレイル等の白兵武器では攻撃が届きそうにないんですよ。

> 今のシステムだとレベルが上がると調整が無意味になるので、思案のしどころですね。

ううむ、そうですよねぇ。DAGGERでもLvとSTRを極めればGREATER DEMONを倒せちゃいますし…。
遠距離攻撃そのものに何らかのペナルティが欲しいですね。
命中率のLV補正を思い切ってLV*0にするとか。こうすればHIT回数の面でダメージを減らせそうですが…ちょっと強引ですかね。