<思いやりのあるコミュニティ宣言>
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sage

  • [8]
  • Re: #3について

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 1月30日(土)00時36分46秒
  • 返信
 
ババールさん、どうもです。

> 武器持ち替え時のペナルティには、攻撃速度が遅くなるというのはいかがでしょう。
> やや運絡みですが、運が絡むほうが何となく面白そうに感じてしまいます。
> 私がすっかりsorcererに毒されてしまっているせいかもしれません。
> 今までさんざん運に翻弄されて来たのに…懲りないですね。

攻撃速度が遅くなるというのは、持ち替えたターンですか?それとも、その後ずっとでしょうか?
多分前者だと思いますが。

> ところで、装備変更の件でふと思ったのですが…
> 現状、自動回復やFIREなどの耐性は、装備せずとも所持するだけで効果が発揮されますが、
> これを装備品に限定するというのは、ゲーム的にどうなんでしょうか。
> 装備の可・不可によってクラス間の差別化も図れますし、
> キャラの無敵化を抑えるのにも一役買えそうに思ったのですが。
> この仕様は原作プレイ時にも疑問でしたが、皆さんがどうお考えなのか、気になります。

確かに便利すぎるといえばその通りですが、基本的にはオリジナル準拠なので。
MAGIC CHARMS/RING OF FIRE/RING OF LIFEといった防護系の装備不可アイテムがあったりするのを踏まえると、今の仕様で正しいのだろうと思います。変えるのは簡単ですが、どうなんでしょうね。

> 後列からの打撃攻撃は、各自のプレイスタイルにどの程度影響するか。が、問題でしょうか。
> 前列と後列で役割分担をはっきりさせている方には、抵抗のある変更になるかもしれません。
> 後列の武器は、魔法の杖と巻物があれば十分と考える人も居たりします(私です ^^;)
> 打撃攻撃が後列の主流にならない程度なら、選択肢の一つとしてはありだと私は思いますが…。
> このあたりは遠距離武器の威力次第ですね。
> 後列が戦士系で埋まるような事態だけはちょっと避けて欲しいです。

確かに全員戦士系といったパーティはどうかと思います。とかいいながら私もKNIGHTを後列において僧侶代わりにしてましたが。おまけにCAPE OF EMPRESSまで装備させて、あまりにも贅沢なスーパーサブ。
多分実装するとしたら弓矢系になると思うんですが、攻撃回数とかで調整する形になろうかと思います。今のシステムだとレベルが上がると調整が無意味になるので、思案のしどころですね。