<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

投稿者
題名
*内容 入力補助
sage

  • [6]
  • Re: #3について

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 1月23日(土)23時55分30秒
  • 返信
 
juniloさん、はじめまして。
ROWは個人的にも好きなので、いつか挑戦してみたいですね。B4Fをどうやって作っているのかが全く謎なのでちょっとアレですが(;´Д`)
他のパーティメンバーが出てくるようなのもいつかやってみたいです。

で、#3をどうするかですが、とりあえず半年以上スタックしていて申し訳ないです(;つД`)本業が超多忙につき春までは手が出せません。LOLにはしたくないなーと思ってますが、当初構想していたシナリオが気に入らなくなってどうしようか悩んでるところです。もしかしたら#2にHard Modeを実装するのが先になるかも知れません(やるとしたら追加アイテムありで)。
種族の属性値や召還呪文などはシステム自体が大幅に変わってしまうので、やるとしたら三部作を終えてからになると思います(少なくとも今のキャラクターを引き継いではやれないし、やりたくない)。武器の射程はありだと思います。敵の射程も考えないといけないですが。武器の持ち替えは当初からアイデアだけはあって、要望待ちの段階でした。ちょっと検討してみます。持ち替えたターン中に通常の1/2か1/3の回数ぐらい攻撃できるようなシステムにすれば落としどころとしてよさげかなあと思ってます(1ターンかかって持ち替えるだけってのは、ちょっとリスクが大きすぎて選択肢にならないかと)。浮遊呪文は便利すぎて反則だと思います(;´Д`)

他の方も、上記に関してご要望があればお寄せください。上記に関して無くても大丈夫です(;´Д`)

> #3への要望として勝手なことを書かせてもらいますが、
> ・WIZ#4RoWのシステム移植は難しそうですが、あの世界観は結構好きでしたね。敵にプレイヤー風パーティーが多かったのも面白かった。今までのパーティーを世代交代しながら引き継ぐLoL方式をちょっとアレンジして残しつつ、RoWの世界観があるストーリーがいいなと個人的に思います。
> ・明かり・敵識別・防御の持続呪文に加えて、浮遊、召還の持続呪文が加わると(リセット時面倒だがw)いいかなと思います。
> ・種族による個性を出すという意味で、能力値の上限を種族の基本値+10にするシステムは良さげ。
> ・Five Ordealsのように、最下層の住民に超強力な敵を入れるのも、レベル上げが作業にならないためにいいかなと思います。
> ・属性判定が厳密なシステムを継続するなら、戦闘中の武器の持ち替えはできるといいなー。
> ・後列からの物理攻撃ができたら。
>
> などと思いますが、本家がシステム改変して複雑化し、Wizの面白さを損なっていった経緯を考えても躊躇するところですね・・・。
>
> 気長に待っていますので、頑張ってください!