<思いやりのあるコミュニティ宣言>
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sage

  • [13]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 2月 6日(土)19時44分44秒
  • 返信
 
Tea Parch さん、はじめまして。
ご要望は随時受け付けております。
ところで、#3へのご要望という事でよろしいのでしょうか?どちらかというと#1/#2へのご要望かと思ったのですが。

> ー敵の先制攻撃をもう少しだけ少なくしてほしい?2、3回続く事もあり凄くシビアです。(かわりに自分側の先制も多いけど)
> 例えば、HILIGHTの魔法を使えば明るくなるので敵を見つけやすくなり敵からも見つかりやすくなるとか…

敵から見つかりやすくなると逆に奇襲攻撃が増えませんか?(;´Д`)というのはさておき。
先制攻撃を受ける確率/先制攻撃する確率はオリジナル通りです。これが結構高いんです。先制攻撃をする確率の方が受ける確率より高いんですよね。ですので確率が下がると、どちらかというとパーティ側に不利になります。
LIGHT/HIGH LIGHTで先制攻撃の確率が下がるのはアイデアとしては面白いと思います。ただ、入れるとしてもEASY MODEでの実装という事になろうかと思います。

> ーANTI MAGICみたいに、ブレス攻撃を弱める魔法があればいいな。(ドラゴンやジャイアントには泣かされました)
> ーツザリクやラザリクみたいな強い単魔法が欲しいです。魔法使いのパワーが弱いので。(NUCREARでも50しか出ないのは頼りない)

上記二件まとめてお答えしますと、新規呪文については現在のキャラクターを続行するシナリオの間は実装する予定はありません。入れるとしたら#3より後になります(作るかどうかは別として)。本当は新規に入れたい呪文とかいろいろあるんですが。
ブレス攻撃を弱める呪文、IRON GOLEM軍団と戦ってると欲しくなりますね。
ツザリク/ラザリク、私は#5以降未プレイなもので詳しくは知らないのですが、調べてみたら最低ダメージが相当高い呪文なんですね。単体魔法なので#1/#2だと活躍する場面が少なそうです(むしろFETAL WOUNDのほうが強力かも)。問題は単体で強力な敵は大抵無効化も高い事かと。ただ、下でも書いてますがCASTER系の復権は図る必要があると思ってますので(このままモンスターのインフレが進むとWIZARDが全くの役立たずになる)方策についていろいろ考えているところです。

> ーMIRACLEを3択にして欲しい。思ったのが中々出なくてレベルが酷い事になりました…orz

これはちょっと検討させてください。即答できません。

> ー盗賊の罠はずしの時に、罠候補のリールを一番上じゃなくて最後に調べた種類のと同じには出来ますか?
> (リールを動かす時にうっかり違う罠を押してしまう事がw)

出来ますが、あえてしてません。
前にもどこかで書いてますが、罠を外すときの盗賊の手さばきというか緊張感をプレイヤーにも体験して欲しいのです。簡単に外せたら罠ではないというか、まあこだわりですね。オリジナルではミスタイプ即爆発でしたが、さすがに携帯機で毎回罠の名前をタイプさせるわけにはいかないので現状に落ち着いています。仮に実装するとしたら、これもEASY MODEになるでしょう。