<思いやりのあるコミュニティ宣言>
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sage

  • [10]
  • Re: #3について

  • 投稿者:Death=Head & Co.
  • 投稿日:2010年 1月31日(日)20時26分57秒
  • 返信
 
ババールさん、どうもです。

> 攻撃速度が遅くなるのは、持ち替えたターンのみです。基本的に先手必勝のゲーム性なので、リスクとしては見合うと思います。

そうですね。ちょっと検討してみます。

> >>7の私の意見ですが…すみません、ちょっと語弊がありました。
> 後列に戦士系を置く事自体には文句ありません。呪文回数や成長速度を犠牲にして、耐久力を優先するのも一つの戦術です。
> 自由なプレイスタイルがSorcererの魅力の一つだと思ってますから。
> ただ、あまり優遇されると拗ねたくなるって事です(笑
> WIZARDを最後まで使いとおすヒネクレモノにも愛の手が欲しいんです…

#2ではCaster系がやたらと優遇されてたりしますよー。新規アイテムのかなりの部分がCaster専用アイテムだったり。同様の理由でFIGHTER/THIEF専用の超強力アイテムがあったりとか。
・・・今書いてて思いましたが、#2で一番優遇されてるのってTHIEFですね。

> ううむ、そうですよねぇ。DAGGERでもLvとSTRを極めればGREATER DEMONを倒せちゃいますし…。
> 遠距離攻撃そのものに何らかのペナルティが欲しいですね。
> 命中率のLV補正を思い切ってLV*0にするとか。こうすればHIT回数の面でダメージを減らせそうですが…ちょっと強引ですかね。

差別化を図るのであれば、そのぐらいしないと駄目でしょうね。いずれにせよ敵にも遠距離攻撃をするモンスターを出さないといけませんから、その辺はバランスですね。ACとか考えたら、結局がちがちに固めた戦士系パーティが一番強いとかになりそうです。
#1後半からそうでしたが、#2後半になるとWIZARDがほとんどサポート要員にしかならないので(むしろPRIESTのほうが強力)、なんとかCasterの復権をはかりたいなあとは思ってますが。