スレッド一覧

  1. 病状説明と簡単な自己紹介をお書きください(93)
  2. 「論文・詳細スレッド」(62)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:3619/9256 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

外照射後1年目の診察

 投稿者:SANZOKU  投稿日:2016年 8月 3日(水)16時44分14秒
  通報 編集済
  治療後1年目の診察に先週S医科大に行って参りました。
最近の症状について、下記に報告しましたので興味のある方はご覧になってください。
http://6307.teacup.com/cap87090/bbs/t2/46

 また、病状説明と紹介蘭も更新しました。
http://6307.teacup.com/cap87090/bbs/t1/75
 今回も相変わらず2泊3日で診察に向かった訳ですが、
信じられないくらいトラブル続きでした。
デイサービスで転んで胸椎骨折し自宅療養中だった母が、診察の1週間前に
突然奇妙な事を言うようになりました。
これまでは留守を任せて居た母ですが、急遽施設に預かって貰うことにして、
何とか診察に出向くことになりました。

 診察が終了して翌日、宿で朝食を済ませると、何時もと違う腹痛が襲ってきました。
背中から横腹を捩るような痛みが徐々に増してくるのです。
移動困難と判断した自分は、宿の人に頼んで救急車を呼んで貰うことに・・・。
病院で検査の結果、尿路結石と診断。その頃には痛みも引いて帰宅の許可が。
遅刻した高速バスは諦めて新幹線で帰路に着きました。
ところがターミナルに近づく頃になると再び同じ痛みが・・・。
翌日は母を迎えに行くことになっているので、
文字とおり這々の体でローカル駅まで辿り着いたのですが、そこでダウン。
一日に2回も救急車のお世話になるという不名誉な結果になりました。
鎮痛剤を処方され、その日の内に帰宅できたので目的は達成できました。
そして、その後は至って何事もなく過ごしています。

 すでにシロウトチアリさんから報告があったように、
懐かしい6F札所横の展望レストランで、楽しいオフミーティングを過ごした後だったもので、
水戸黄門のテーマソングを思い出しました。「じ~んせい楽ありゃ苦もあるさ・・・」て奴です。
たまたまとは言え、遠隔受診にはこのような落とし穴もあるのですね。
「必要も無いのに遠隔地に誘導して」とお叱りを受けたこともありました。
それでも「涙の後には虹も出る 歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて」と、
懲りないSANZOKUであります。

 ちょっと脱線してしまいましたが、今回もヤマさん、キットコンディさんに加えて、
シロウトチアリさんに加わっていただき楽しいオフミーティングになりました。
シロウトチアリさんには嬉しい報告もいただきました。
他の3人はホルモン治療のため、治療の趨勢はこれから明らかになってくるのですが、
特段支障のある方は居られず、BED220Gy越の治療を受けたとは思えないほど元気でした。
病気の話より、趣味や生活の話で盛り上がり、3時間近くがあっという間に過ぎ去って行きました。
同じ修羅場を潜ってきた腺友の元気な姿に励まされた一時でした。

 私の診察は前回の検査値の確認と今後の展望についての話でした。
検査値は特段問題になるものもなく、ホルモン治療の効果が消えてくる今後が注目です。
治療後、不幸にして再発するケースでは、3年くらい、長くても5年以内に判明するそうです。
S医科大学でのハイリスク患者147名のうち、現在までに再発した患者は6名です。
それは全て臨床再発(画像上再発部位が確認された再発)であり、骨転移であるそうです。
この事は前立腺局部の再発がないということです。
従って、再発は転移にのみ注目すれば良く、治療後比較的短期間の間に、
PSAが一定レベル下降する患者は、転移の可能性が少ないそうです。
ということは再発もしないと言うことです。

 興味深い話としては、全患者600名あまりの内、低リスク、中リスク患者にも転移再発は4名居ます。
転移再発は必ずしもリスク要因によらないそうです。
同様に高リスク患者でも、必ずしも高PSA患者に転移が多いとは限らないそうです。
これは私へのリップサービスという面もあったかもしれません。
最後に高リスク群のうち、私はリスク順位の堂々のトップ10入りを果たしているそうです。
あまりありがたいお話しではありませんね・・・。
しかし治療が受けられないところから、崖をよじ登って治療を受けられたのですから、
それだけでも心からありがたいと思っています。
 
》記事一覧表示

新着順:3619/9256 《前のページ | 次のページ》
/9256