スレッド一覧

  1. 病状説明と簡単な自己紹介をお書きください(93)
  2. 「論文・詳細スレッド」(62)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6659/9244 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ホルモン治療4ヶ月目の副作用かも

 投稿者:SANZOKU  投稿日:2014年 7月18日(金)15時33分17秒
  通報 編集済
   以前「初期症状かも」と題して以下の投稿をしました。 投稿者:SANZOKU  投稿日:2014年 5月 5日(月)。私はD2の疑い濃厚の患者です。今年3月からカソデックス、その1ヶ月後からゴナックスを併用しています。現在のところ順調に推移しており、PSAは90→0.1と下がっています。上記初期症状も行きつ戻りつしながら前立腺から遠い所から改善しているように思います。近いところは微妙に改善しているかもという程度です。ここでホルモン治療初期の副作用と思われる項目についてまとめてみました。

① 皆さんが訴えられるホットフラッシュは自分にもあります。一日10回前後です。胸から上の半身のみが突然か~と暑くなります。特に夏場にさしかかると額に汗が滲み出すようになりました。寝ている時もなります。食事やちょっとした動作がきっかけのようです。この症状はカソデックスのみの時から出始め、ゴナックス併用になってもあまり変わりませんでした。
② 若干だが時々頭がのぼせる感じがする。
③ よく言われる女性化だが、正確には男性ホルモンがなくなり女性ホルモンも激減するから中性化と言ったらよいかもしれない。男性機能は治療前は毎朝正常だったが、カソデックスで半旗、ゴナックスでとどめを刺された感じである。乳房の膨らみは少し感じられるが目立つものではない。特筆すべきは脂ぎった肌がさらさらというかすべすべという感じの肌に変化する。髭や体毛は少し弱くなり薄くなったが大きな変化はない。毎日の髭剃りも変わらない。頭髪は逆に少しだけ増えたような・・・。
④ 体重は変わらないが筋肉が減りその分皮下脂肪が増えた体型に変化。そのため長年続けてきたジョギングが細切れにしかできなくなってきた。疲れるのである。このままどんどん筋力が低下するのか心配である。意外であるが明らかに関節が柔らかくなり現在もそれは持続している。
⑤ 関節周囲に独特の痛みが出るようになった。自分の場合右肩や左小指付け根に特に感じる。骨転移が疑われているので、そちらかもと思うのだが、そうでもないようである。じっとしていると痛みはなく、動かすと感じる痛みである。関節そのものと言うより周囲が痛い感じがする。炎症といえばそのような感じもあるがもう少し重たるい痛みである。自分はバネ指はないが少し頼りなく感じるようになった。また最近ものすごく久しぶりにふくらはぎにこむら反りを経験。
⑥頬周辺に痒み発生。現在は改善している。
⑦もしかすると以前は見られなかった夜間頻尿(2~3回)は副作用の可能性がある。

テストステロンが減少するとやる気が減退するとTVで言っていたが目立った変化はない。

ゴナックス注射は結構痛い。やる時よりも翌日が一番痛い。蜂に刺されたような痛みである。それに注射後2~3日は微熱が出る。初回は120mgを2本注射するのでその分痛みが続く(2週間)。しかし液量が少ない分限局している感じがする。しこりは1ヶ月では解消しない。2回目からは80mg1本になるが、液量が増えるので痛みも強くなる。発赤の範囲も広い。ただし1週間持続するだけで、しこりも2週間ほどでなくなる。液量が増えるのは意外であった・・・。

ホルモン治療はそれなりに副作用がある。命と引き替えと思えば楽なものかもしれないが、身体に相当異常なことをしているのだからそれなりの副作用も覚悟せねばならない。それで一生暮らせるなら未だ良いが必ず耐性が生じてくる。その個人差が大きくて、それが何時かは誰にも分からない。そこが辛いところかもしれない。虎穴に入らずんば虎児を得ずと言うが、そんな心境で治療を進めている。
 
》記事一覧表示

新着順:6659/9244 《前のページ | 次のページ》
/9244