スレッド一覧

  1.  ◆◇◆病状説明と簡単な自己紹介をお書きください(118)
  2.  ◆◇◆「論文・詳細スレッド」(70)
  3.  ◆◇◆治療法別 経験者 投稿リスト(14)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:161/10542 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

放射線治療後のPSA推移

 投稿者:  投稿日:2021年10月20日(水)10時03分28秒
  通報 編集済
  北アルプス さんが陽子線治療後のPSA推移を投稿されて、現況ということで投稿されました。

治療後のPSAの推移は気になるところです。私もIMRT治療後、定期診察を受ける際ののPSAは気になり
ネット上でいろいろ治療体験、論文などを調べました。
陽子線治療に対して参考になるかどうかわかりませんが、以下、書きます。

体験記を調べ、まずまとめたもの
治療法によるPSA推移

IMRTの場合は小線源治療と違い、年月が経ち、減っていくのではなくある一定の値(前後)で安定するのが再発につながらないということが分かりました。
ただし、放射線治療前だけにホルモン治療を行った例はなく、グラフの推移は直接私に近いものはありませんでした。

ホルモン治療、病期など私に近い人の体験記をみいだし、グラフ化したものは以下のとおり。
IMRT後のPSA推移
ただし、この体験を書いていたサイトは今は閉鎖されています。

とここまで書いて私のPSA推移を明らかにしていないことに気づきました。以下のとおり。
http://flot.blue.coocan.jp/cure/psa.html

0.332、 0.354、0.397と3連続で上昇したときは少し心配しました。

スタンフォード大学の Mark Buyyounouski氏が動画でご自身の論文、Int J Radiat Oncol Biol Phys . 2005 Dec 1からのグラフを参照されての話はとても参考になりました。

更に名古屋市立大学の論文も参照し、以下の記事を書きました。
http://flot.blue.coocan.jp/cure/memo/afterIMRT.html

Buyyounouski氏の図を読み取り書いた文を転載します。

「PSA再発の場合は上昇カーブであり、2年近くになると1を超すことがみてとれる。PSA非再発の場合は緩やかな上昇で2年でも0.4程度である。以降、上昇しても0.5以上にはならず、緩やかに下降となる図である。」

外照射による治療後、PSA再発した人のグラフを以下に示します。

私と同じトモセラピーで治療し、PSA再発したジュピター さんのグラフ
https://blog.goo.ne.jp/jupitergan/e/b5ad56cf0126998248a63bdf99149b9e

ひげの父さんのPSA推移
http://hige103.main.jp/soulful-world/toubyouki/toubyou.html#a26

北アルプス さん
PSAの推移をいましばらくみたほうがいいかと思います。


 
》記事一覧表示

新着順:161/10542 《前のページ | 次のページ》
/10542