スレッド一覧

  1. 病状説明と簡単な自己紹介をお書きください(107)
  2. 「論文・詳細スレッド」(70)
  3. 治療法別 経験者 投稿リスト(14)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:37/10196 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

UMさん

 投稿者:羊毛メール  投稿日:2021年 3月18日(木)13時27分50秒
  通報 編集済
  自分のことでも悩むのに、親のこととなるとさらに大変ですね。
UMさんは私やここにくる多くの方達と同じように、自分で調べて治療法と病院を選択したいタイプ。
お父様は馴染みの先生を信頼してお任せしたいタイプ?

子としては親の頑固さにはほとほと悩まされますね(←私の話)

先生が「どれも治療成績は変わらない」というのはある程度はその通りで、だからこそ患者に選択肢が与えられているのですが、お父様の病状はT3aなので高リスク。PSAも20に近いし、陽性率も8/10で腫瘍が大きそう。
高リスクの手術は非再発率が低めだとかいうのもどこかで見たことありますし、私ならやはり何らかの放射線治療を選びそうな気がします。(病院によってはそれほど低めでもないという話も?)
ただこれは小線源を選択した私だからそう思うのかもしれません。

結局、再発リスク、副作用(内容と期間)、再発時の治療と副作用、などなど勘案して自分なりに決めるのだと思います。

お父様の人生。結局どんな治療を選択しようと、最終的な責任は本人にあります。
そこまでしなくても、という選択も本人の選択。

でも、UMさんが他の病院でも話を聞くべきと思うなら、「親のためではなくUMさんが納得するために一緒に話を聞きに行って欲しい」と頼んでみてはいかがでしょう。
お願いという形なら受け入れてくれたりしないですかね...?

あまり連れ回すことはできなさそうですから、病院の絞り込みは大事でしょうね。
「がんセンター」とか名前で決めるのではなく、中身で聞きに行く病院を決めるとよいと思います。
個人的には、泌尿器科と放射線科の協業である小線源をやってるところが、他の治療法もいろいろ知っているような気はします。
 
》記事一覧表示

新着順:37/10196 《前のページ | 次のページ》
/10196