スレッド一覧

  1. 病状説明と簡単な自己紹介をお書きください(100)
  2. 治療法別 経験者 投稿リスト(14)
  3. 「論文・詳細スレッド」(67)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:902/9930 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

小線源単独1ヶ月

 投稿者:羊毛メール  投稿日:2019年 8月24日(土)14時03分58秒
  通報 編集済
  この前、小線源1ヶ月の検査&診察に行ってきましたので私の今の状況をご報告します。採血/採尿/CT/MRI/放射線治療科診察/泌尿器科診察でした。

PSA=6月4.834→今回4.705でほぼ横ばい。泌尿器科F先生も放射線科M先生も「下がるのはこれからです」とのこと。でも理屈では分かってるけど、横ばいとは残念。自分がこんなに一喜一憂するとは思わなかった。

排尿=勢いがない感じが3週目以降に出てきた。頻度は若干増えて1日8回→10回程度になることもあるが気にしてるからかもしれない。夜間に起きることなし。切迫感なし。国際前立腺症状スコア(IPSS)の自己評価は、術前0→今6(2時間以内のトイレ=5回に1回未満で1点、勢いが弱い=いつもで5点)です。なお、ユリーフなどの薬は飲んでません。

排便=術直後から排便時に肛門がヒリヒリする感じ。肉眼的には血は出てない。泌尿器科F先生によれば、放射線の影響ではなく超音波プローブの物理的影響ではないかとのこと。私自身としても、術直後からだしハイドロゲルもきちんと入っているし(MRI画像も見せてもらった)、放射線ではない可能性も十分あると思う。ただ、いずれにしろ排便時にストレスを感じるのは確かなので、便を軟らかくする薬(酸化Mg)を出してもらう。

性機能=手術直前にPSAを測るかもと思って禁欲してたので(結局測らなかった)、早いかもしれませんが術後1週間で出してみました。生検時と同じで赤いような赤黒いような液体でした。2回目からは質が変わって粘り気が少なくなったような。量の減少は今のところわかりません。射精直後は会陰部や尿道が少しズーンとくる感じがあります。勃起は持続力がなくなった気がしますが、精神的な影響がかなりあると思います。

会陰部=以前他の方が書かれていた「ツーン」「キーン」はありません。

運動=ランは7日後、スイムは12日後から再開。どちらも最初はゆっくりペースでしたが、比較的早い段階で普段に近いペースに。この復帰の早さはさすが放射線といったところ。ただ、最近は月間300kmを目標に走ってたけど、8月は200kmいくかどうかというレベル。週末ロングランをしてないのが大きい。そろそろロングも再開していいかな、とは思っています。(涼しくなってからでいいかも?)

飲酒=術後1ヶ月目にビール250ml缶を飲んでみました。うまい。うますぎる(笑)。この量なら排尿状態に影響なかったです。でも飲み会で飲めるかは別問題。飲み会での多量飲酒は当分は控えるつもりです。

おまけ=血液検査で尿酸値も測ってくれたのですが、なんと9越え(泣)。元々体質的に高いんですが9越えは初めて(上限を少し越えた7台のことが多い)。尿を気にしてあまり水分を取らなかったせい?いっぱい水を飲まなければ。癌細胞が死んで核酸が放出されてる影響ならいいけど...。
 
》記事一覧表示

新着順:902/9930 《前のページ | 次のページ》
/9930