スレッド一覧

  1. 病状説明と簡単な自己紹介をお書きください(100)
  2. 治療法別 経験者 投稿リスト(14)
  3. 「論文・詳細スレッド」(67)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:998/9930 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

外照射後4年目の診察

 投稿者:SANZOKU  投稿日:2019年 8月 1日(木)23時27分17秒
  通報 編集済
   時の経過は速いもので
外照射を終えて4年目の診察に行って参りました。
皆さんご存じの通り、
ここで診察を受けるのはこれが最後かもしれないと思うと
少し感傷的な気分になります。

 今回のPSAの測定結果は、特段の変化がない限り、
1年後に知ることになるので
特にご報告することはないのですが、
4年経過したところの身体状況をご報告することにします。

<排便>
 3年前の年末に血便を経験してから半年で6回、
1年おいて昨年の6月に1回。その後はなし。
便の最後に血液が確認できる程度の軽めの血便である。
頻便は桂枝加芍薬湯が効を奏して軽快していたが、
最近再びぶり返しているので、再び使用している。
 3回/日という具合だが、お腹の重苦しさを伴うので少し鬱陶しい。
治療前からその傾向があったもので、
それが放射線治療で少し悪化したと言う具合である。

<排尿>
 昨年くらいまでにほとんど元通りになっていたが、
最近少し尿道に炎症感が出ている。
バイクに長時間乗ると少し鈍痛がある。
その分尿回数が少し増えるが、取り立てて問題にはなっていない。

<臀部の皮膚症状>
 植皮採取の後に放射線を照射したことで生じた糜爛だと思う。
昨年の段階でかなり良くなっていたが、
ここに来てようやく傷は癒え、傷跡が残るだけとなった。

<ホルモン治療の影響>
 トータルで1年位のホルモン治療を行った。
治療は3年半前に終了している。
終了後は1年くらいで性ホルモンが復活して、
いわゆる副作用は消失するが、
体型や体質に及んだ影響は長く残存する。
自分の場合、膨らんだ胸は昨年あたりまで歴然としていたが、
ここに来てようやく目立たぬ程度になってきた。
またコレステロール値の悪化も、
LDL/HDL比で1.5→3.0くらいになっていたものが
今春初めて1.7に復活。
治療期間を含めると5年にわたって
高コレステロール値が持続したことになる。
その影響は如何に?

病状説明を更新しました。
https://6307.teacup.com/cap87090/bbs/t1/75

 ところで、同期入院の仲間4人が1年ぶりに集まった。
蒼々たるハイリスク仲間である。
皆順調にPSA値が低下していることは心強く嬉しいことである。
その中でも私の経過が一番メリハリがない気がする。
治療の副作用についてはまったく話に出なかったので、
もはや気にする程度ではないのだと思う。

 駅前や病院前では猛暑の中、
この日も地道な患者会活動が繰り広げられていた。
病院には癌患者の治療を理由もなく中断する権限はないと思う。
病院は一部患者とトラブルを抱えているかもしれないが、
それは身から出た錆であり、我々とは何の関係もない事である。
その我々を道連れに事態の打開を謀るなど本末転倒である。
全国から集めた患者の治療に
責任を持っていただきたい。

 この間、病院は外科と泌尿器科の
全国区のスーパードクター二人を追い出して
一体誰の身の安泰を謀ろうとしているのだろうか?
屋台骨が傾いても気にせず居られるのは
国立病院という日の丸親方の立場に安住しておられるからか?
 
》記事一覧表示

新着順:998/9930 《前のページ | 次のページ》
/9930