スレッド一覧

  1. 病状説明と簡単な自己紹介をお書きください(97)
  2. 「論文・詳細スレッド」(61)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:214/8608 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: アドバイス願います!(去勢性前立腺がん) 、角さんを偲んで

 投稿者:  投稿日:2019年 2月11日(月)18時44分15秒
  通報 編集済
  ごひょうさん
お父様のPSA上昇気がかりですね。
私は、下記のブログ記事に記していますように転移している患者ではないです。
http://inves.seesaa.net/article/431910328.html

ただ、PSA再発、臨床再発、転移の可能性を考え、調べてきました。

抗がん剤治療について書かれていますが、「主治医から、年齢からみてもまだ、体力があるうちに抗がん剤」という提案はそのとおりだと思います。

それは腺友倶楽部の金沢大学の溝上 敦 氏の講演の以下の「抗がん剤治療」を参照してそう思ったのです。(素人の意見です)
https://youtu.be/6VQXZGRztJc?t=3598

抗がん剤治療はアンドロゲン非感受性のがん細胞に対して効果があるものです。
PSAの増加をみますとアンドロゲン高感受性のがん細胞は少なくなった状況かと思います。

抗がん剤治療をお父様は以前、実施され倦怠感が強く中止されたとのことです。
ドセタキセルを使う場合の量の工夫に関して、私は2015年 7月17日の投稿で赤倉功一郎氏の著書『前立腺がん』より引用、紹介しました。

「ドセタキセルは、75mg/m2(体表面積)を3週間ごとに投与するというのが承認された薬の使用量です。その後の研究で、薬の使用量を少なくする、あるいは投与間隔を変化させることで、同じ効果を得られながら副作用を少なくできることがわかってきました。そのため、各々の医療機関により投与法が異なります。」

PMDAには以下のように書かれています。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/780069_4240405A1037_1_08

4.

前立腺癌

効能又は効果毎の用法及び用量

通常、成人に1日1回、ドセタキセルとして75mg/m2(体表面積)を1時間以上かけて3週間間隔で点滴静注する。なお、患者の状態により適宜減量すること。

適宜減量は医師に委ねられていますが、どのようにして行うのかは病院によるものでしょう。
講演で述べられています金沢大学方式でドセタキセルの投与を行っているのはそう多くはないと思います。

ごひょうさん
以前、副作用が強かったので減量をお願いすることはできるかと思います。

この私の投稿に対して残念ながら一昨年の12月に亡くなった角さんは以下の投稿をしています。
https://6307.teacup.com/cap87090/bbs/6092

角さんは2015年10月 6日の投稿でプロセキソールで治療をされているという投稿をされています。

私がブログにビンテージホルモン療法という記事を書きました。若い医者は決して古い薬は使用しないでしょう。
ただし、角さんが新薬の後、プロセキソールが効いたのはPSA10台ということに注目しなければいけないかとは思います。

私はCRPCについて以下の記事も書いています。
http://inves.seesaa.net/article/448920621.html

この中で上記の溝上さんの講演を「前立腺がん治療薬の変遷」からリンクしています。
https://youtu.be/6VQXZGRztJc?t=2720

以上、とりとめない記述ですが、主治医とよくドセタキセルの副作用についても相談し、一歩進んでください。

この記事を書く際、角さんの投稿、ブログを読みました。

がんセンターに別れをつげ、「緩和ケア」に身をおき、症状のまとめを2017年10月24日に書いています。
http://blog.livedoor.jp/tsunoda001/archives/53255221.html

明晰に記述しています。
コメント欄ではバジタキセルを試さなかった理由も書かれています。

12月29日に亡くなられていますので、もう一年以上経っています。
私は角さんとtwitter でのメッセージのやりとり、その後、メールでのやりとり、治る可能性のあるがん患者の私に対して親切に対応してくれました。
改めて生前に、前立腺がんに対して誠実に向き合い、情報を共有した姿を偲びます。

http://inves.seesaa.net/

 
》記事一覧表示

新着順:214/8608 《前のページ | 次のページ》
/8608