スレッド一覧

  1. 病状説明と簡単な自己紹介をお書きください(97)
  2. 「論文・詳細スレッド」(61)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:631/9007 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ホルモン療法の開始について

 投稿者:ブンメール  投稿日:2019年 1月23日(水)23時19分37秒
  通報
  以前、父(70代)の前立腺全摘後のPSA再発につき、放射線治療を受けるか否か相談させて頂いた者です。その際はありがとうございました。
(悪性度は高くなく、全摘後12年経ちました。現在PSA再発の値は0.4後半です。)
その後、持病により放射線治療は受けないことに決まりました。
そして、医師よりホルモン療法の提案があったのですが、放射線治療をするか迷っていた際に、『放射線治療は急いだ方がいいが、ホルモン療法はそんなに急がなくてもいい』というような事を医師から言われていた事を思い出し、時期をずらすのはどうなのか聞いたところ、始めた方がいいと言われました。
悪性度が高くないから、良く効いてくれるのではと。そして、間欠?療法(ホルモン療法をしたり、やめたり)もあると言われました。
放射線治療をしない事になってすぐにホルモン治療(飲み薬)が始まり、近々注射もする予定です。(飲み薬はビカルタミド 注射 LH-RHアゴニスト)
そこで、もうスタートしているのですが、ホルモン治療をした方がいい時期はいつなのかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。(主治医の先生はいい先生で信頼していますが、ずっと前にホルモン治療は遅らせた方がいいみたいな記事を読んだ記憶があり、気になりました。不確かですが。)
又、副作用により止めてもいいものなのでしょうか?ホルモン療法をやめた場合、ホルモン治療をしなかった場合より不都合な事などはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 
》記事一覧表示

新着順:631/9007 《前のページ | 次のページ》
/9007