スレッド一覧

  1. 病状説明と簡単な自己紹介をお書きください(89)
  2. 「論文・詳細スレッド」(61)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:37/8194 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: オプジーボについて

 投稿者:  投稿日:2018年10月 3日(水)09時21分16秒
  通報 編集済
  charinco-papa さん
オプジーボについては訴訟合戦をしている同じPD-1モノクローナル抗体であるキイトルーダも併せてサイトに2016年11月に記事を書きました。

オプジーボとキイトルーダ
ペムブロリズマブ

オプジーボとキイトルーダで引用しました今回ノーベル賞をもらった本庶佑氏のロハス・メディカル2016年11月号インタビュー記事が面白かったです。
小野薬品と共同研究に至った経緯などいまとなっては興味深いです。
オプジーボ単独だけではなく併用療法の治験も開発競争が激しいといっています。

オプジーボではないですが、キイトルーダに関してESMO 2016 での転移性去勢抵抗性前立腺がんに対するエンザルタミドとの併用に関しての発表に関して書きました。

単独療法含め、それ以降の状況は特に調べていません。

本庶 さんは2016年当時から若手研究者支援のことを考えていて、特許料を充当するという考えのようでした。今回ノーベル賞の共同受賞の賞金5千万円がそれに追加されるということでしょう。

http://flot.blue.coocan.jp/cure/

 
》記事一覧表示

新着順:37/8194 《前のページ | 次のページ》
/8194