teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


Re:濁点について

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2007年 1月17日(水)14時28分35秒
  無料お試し版の清音フォントですよね?
頒布ページの収容字種のところに、
無料お試し版(清音のみです)と記してありますが…。
ですから、濁音の文字はありません。

●できましたら、↓新しいほうの掲示板にご投稿ください。

http://www.type-labo.jp/bbs39Eleganto/bbs39.cgi

 
 

濁点について

 投稿者:hana  投稿日:2007年 1月17日(水)13時56分47秒
  macのosxで使用すると、ガなどの濁点文字が出て来ないのですが、どうしたらよいでしょうか?  

この掲示板は、2006年11月に移転いたしました。

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年11月24日(金)22時42分56秒
  以後は↓こちらへご投稿ください。

http://www.type-labo.jp/bbs39Eleganto/bbs39.cgi

 

Re:(無題)

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 9月 8日(金)20時06分37秒
  yumiさん こんばんは
 おかしいですね? いま私も登録手続きして試しましたが、問題なく表示されました。

メールソフトを再起動。それでもダメならWEBブラウザの再起動。
最後はパソコンを再起動してみてください。
他の方から、同様の指摘はありませんので、yumiさん側の問題だと思われます。
 

(無題)

 投稿者:yumiメール  投稿日:2006年 9月 8日(金)18時46分47秒
  ダウンロードメールが届きましたが、アドレスをクリックしてもダウンロードページが表示されません。何故でしょう?
ダウンロードできないなんて悲しいです。
 

テレビ番組の…

 投稿者:あいか  投稿日:2006年 5月24日(水)23時47分38秒
  JAM系+(関西ローカル)という番組のテロップは殆どが『えれがんと』です。
ちょっと使いすぎでクドく感じちゃいます。(笑)
http://www.asahi.co.jp/jam/main.html
 

古い雑誌ですが…

 投稿者:通りすがり  投稿日:2006年 5月23日(火)22時42分33秒
編集済
  iP!というパソコン雑誌の表紙です。
1年以上前の号ですね。
 

Re: 濁音等が表示されないのですが・・・。

 投稿者:kazu  投稿日:2006年 5月13日(土)12時45分23秒
  そうだったんですね。よく読まずに申し訳ありませんでした。
是非、購入させていただきます。
ありがとうございました。
 

Re:濁音等が表示されないのですが・・・。

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 5月13日(土)10時36分1秒
  こんにちは kazuさん
 DLの仕方もインストールも間違っていないと思います。

頒布ページ、収容字種の部分で説明してあるように、
 無料お試し版のフォント「えれがんと-清音」には、濁音とか促音拗音類は含まれておりません。

よろしくお願いいたします。

https://www12.myssl.jp/www.type-labo.jp/web/Hanpuelegawaku.html

 

濁音等が表示されないのですが・・・。

 投稿者:kazu  投稿日:2006年 5月13日(土)08時19分57秒
  はじめまして。えれがんとDLさせていただきました。かわいらしいフォントなので、早速使ってみたのですが、「が」や「ぱ」や「ゃ」などが表示されません。なにかDLの仕方が間違っているのでしょうか。使用してるPCは、WinXPです。どうぞよろしくお願いいたします。  

東急のイベントより

 投稿者:Mighty  投稿日:2006年 5月 2日(火)20時34分34秒
  コンサートポスターのうち、文字部分の抜粋です。
漢字は、カナの雰囲気に合わせて加工されたものですが、このように漢字にも
同じ書風をと考えたら、それこそ何年もかかりそうですね。さしあたり使う文
字だけロゴ風に作ってみるのも、デザインを知る方法の一つかもしれませんね。
 

喜劇の題名

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 4月17日(月)21時02分24秒
  新聞広告です。
オリジナルの書体では丸い玉の部分を「うずまき状」にうまく処理していますね。
 

Re: 平成明朝体漢字について

 投稿者:こんにちわ!  投稿日:2006年 4月 2日(日)07時04分44秒
  了解いたしました!
n2さま ありがとうございました♪
 

Re: ハンバーガーのポスター

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 3月25日(土)21時24分10秒
  そうですね。気にしないというよりは…、気にしてもどうにもならないかなと。
 それなりに出来上がっている文字をいじって、なにかイイことあるんでしょうかね。
 ↑やっぱり気にしているか…(笑)。

『ダレン・シャン』……やはり、いい印象は持っていませんね。
えれがんとそのまま使ったほうが絶対いいじゃん…て思いますからね。

ロゴにするには、フォントをそのまま使ったらいけない…と思っているんですかね。
ヘタにいじってレベルを下げてしまうほうが、マズイと個人的には思いますけど。

ははは、気にしないなんて言っておいて、ずいぶん気にはなっているのかな。
いじった人に文句を言う気はないけど…ってとこですかね。
ちょっと酔った頭で書いてますので、支離滅裂かも。
 

Re: ハンバーガーのポスター

 投稿者:n2  投稿日:2006年 3月25日(土)20時57分41秒
  気になさらない、とのことで安心しました。
ちょっと『ダレン・シャン』の表紙のことを思い出したのであえて投稿させていただいたのですが。

> いじることで、なにか効果があるのか、私には判りませんが…。

そうですよね。「トロッ」のロの内側が卵になっているのも判りにくいし
全体的になにか中途半端な印象を持ちました。
 

Re:ハンバーガーのポスター

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 3月24日(金)17時50分31秒
編集済
  n2さん 回答ありがとうございます。
タマてり…ですよね。
丸い部分を小さくしたり、縦棒を短くしたり、細かくいじってますね(笑)。
いじることで、なにか効果があるのか、私には判りませんが…。
こういうことされても、私自身はあまり気にしません。
世の中には、いろんなセンスの方がいらっしゃいますので…。
残念なのは、このポスターを、えれがんと書体の使用例として、
私が他人に見せるわけにはいかないなぁ…と。
 

ハンバーガーのポスター

 投稿者:n2  投稿日:2006年 3月24日(金)16時57分45秒
  回答のついでで失礼します。
とあるBlog経由で知ったのですが、ハンバーガーのポスターにえれがんとが使用されているようです。
しかし、この加工の仕方は、作者のさとう様はどのようにお感じになるのでしょうか…?

http://www.lotteria.co.jp/campaign/20060310b/index.html

 

Re: 平成明朝体漢字について

 投稿者:n2  投稿日:2006年 3月24日(金)16時39分21秒
  平成明朝体をはじめとする平成書体は、
財団法人日本規格協会が中心となって、各会員企業が共同で開発した書体を
各社がライセンスを受けてフォントとして販売しているものです。
したがって、漢字・ひらがな・カタカナなど日本語の文字は同じです。
(英数字は各社それぞれで足しているので異なります)
 

平成明朝体漢字について

 投稿者:こんにちわ!  投稿日:2006年 3月20日(月)14時43分13秒
  はじめまして。えれがんとDLさせていただきました♪
それでサンプルで一緒に使っている【平成明朝体漢字】をGOOGLEで検索したのですが
何種類か出てきてしまってどちらさまの物かわかりません。
お手数ですがわかる方教えてください<(*_ _)>
 

Re:テレビで

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 3月 1日(水)12時32分59秒
  みしまさん こんにちは!
フィギュアスケート関連のテレビ画面に、本当にたくさん使われていましたね。
荒川選手の金メダル獲得で、一層増えた気がしました。
 

テレビで

 投稿者:みしま  投稿日:2006年 2月28日(火)00時13分28秒
  こんにちは。最近、えれがんとフォントをテレビの字幕(?)で見かける機会が、ずいぶん多くなった気がしますが、今日は特にたくさん拝見したような気がします。昼間のワイドショー番組の中で「トゥーランドット」とか「イナバウアー」とかに使われまくってました。えれがんとで書かれると、とたんになんだか上品かつ華やかな雰囲気が漂ってきて、ピッタリですね~。フィギュアスケートブームで、えれがんとの出番も一層増えるかもしれませんね!  

美人のいろは 新聞広告

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 2月20日(月)21時25分10秒
編集済
  美人のいろは
幻冬社 著者:山下景子
1月にも掲載した、「美人の日本語」の姉妹編だそうです。
あいかわらず「の」だけの使用ですが…(笑)。
 

Re: 漢字(明朝)+えれがんとの文章が作れません

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 2月 8日(水)20時22分19秒
  3→9→4さん こんばんは
 使用されているソフトが何かわかりませんが、修整したい文字部分だけを選択して、フォントを選べば、良いのだと思います。

ただ、3→9→4さんが使用されているソフトが、文字単位でフォントの指定ができないのなら、無理だと思います。
 

漢字(明朝)+えれがんとの文章が作れません

 投稿者:3→9→4メール  投稿日:2006年 2月 8日(水)20時12分17秒
  上記のような文章を作れません。どのようにしたらできますか。
例:「フォントが大好きな人」と入力まではいいのですが、一部分だけ修正しようとしても全体しか直せないということです。
 

ありがととうございます

 投稿者:あんず  投稿日:2006年 1月21日(土)00時35分55秒
  セプテンバーに続き
こちらのフォントもDLさせていただきました
ずっと探していたフォントが
1度に2つも出会うことができて幸せです
大切に使用させていただきます
ありがとうございました
 

ここにも、えれがんと

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 1月20日(金)20時50分38秒
編集済
  1文字「の」だけなんですが、えれがんとですね。
美人の日本語
幻冬舎発行
著者は山下景子
 

Bellevue見ましたが・・

 投稿者:らいん  投稿日:2006年 1月16日(月)22時14分38秒
  早々にお教え下さりありがとうございます。
教えて下さったのをたどって行って見ましたが、私の読解力では$99・・とか
書いてあるのしかわからず購入もできそうもありません・・。
もう少し日本のサイトで探してみようと思います。
せっかくなのにすみません。ありがとうございました。
 

Bellevueは…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 1月16日(月)20時10分1秒
  Bellevueは海外のフォントですので、海外のサイトだと思います。
下の URL。ここの、SEARCH>にBellevueと入れて、GO!したら見つかりましたよ。
ま、横線が細く縦線が太い書体なら、マッチすると思いますが…。

http://www.fonts.com/

 

気に入りました♪♪

 投稿者:らいん  投稿日:2006年 1月16日(月)18時52分59秒
  こんにちは、さとうゆたかさま。
”えれがんと”を試させていただいてます。とってもおしゃれで素敵ですね(*^-^*)
ぜひ、購入させていただき、楽しく文字書きしたいと思います♪
あの、質問ですが、以前、おすすめになってらした、
英字フォントの”Bellevue”のリンク先がみつからないので
あちこち探していますがわかりません・・。
何か、ご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?
お手数ですがよかったらお願いいたします。
 

Re:よくわかりません

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 1月 6日(金)16時33分35秒
  ウィングさん こんにちは
 解凍ソフトが無いのかも知れませんね。

当サイト内の「はじめてのフォント」ページをご覧になってください。

http://www.type-labo.jp/

 

レンタル掲示板
/6