teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ペロペロマンチチー!

 投稿者:#21  投稿日:2008年 7月 7日(月)14時59分2秒
  誰も書いてないから書きます。

ハスキー戦。
一試合目は僕の基本的なミスがありすみませんでした。
これからアップの時から全力疾走で行きます。
敗因はゾーンを崩せなかったからですが。
外から見て和田の持っている時間が長いのは感じました。

あと、提案ですが、試合中にもっとお互い励まし合い、責めるのもっと少なくしません?
ハスキーはプレー中に励まし合い、チームでミスを取り返すぞと声掛けているのがちょっとうらやましかった。やっぱチームスポーツなんだって。
ムードが良くないとチーム一丸となんないのでは?
気のせいですかね?
試合後のミーティングでミスについて注意するなり責めるのがいいと思う。
その為のミーティングだし。
試合中は一点に集中して、ムード良く、他人のミスでも俺が取り返してやるってぐらいのモチベーションでするべきでは?

二試合目。
流れも良く。よかったと思う。
一試合目の後のミーティングで話した事が出来ていたし。
BUT!!!!
二試合目のあとのミーティングが駄目だと思う。
去年も東さんも言ってたと思うけど、勝ったらソニックスは修正点の事何も話さないで満足しちゃうって。
俺も話題を振らないのはいけなかったが、いろいろ話す事はあったと思う。
ペアカットはできていたか?
ハンドラーにとってディープが来てほしいタイミングだった?
序盤の失点の原因は?
終盤の失速の原因は?
色々あったと思う。
絶対100点の試合ではなかったと思う。
満足してはいけないのでは?


セット練。
悔しいね。不完全燃焼だったね。
プレスのかけるタイミングもっと練習しないと使えないね。
ユウシがんばって怪我直して。カップで必要です。
ミドルのプレスのかけるタイミングを去年のビデオで勉強してもいいのでは?
去年の松井さんのかけ方は合わせやすかったので。

最後ですが、
基本を忘れている気が・・・?
みんな試合中楽しんでる?
楽しんでるならいいです。
ちょっと気になっただけです。

では。
 
 

死ぬほど遅れましたが

 投稿者:16  投稿日:2008年 6月14日(土)22時17分6秒
  ごめんなさい、今頃ディスクステージのこと書きます。

個人的なことは色々あるけど意味ないから書かない


りゅうが書いてるようにうまいチームのハンドラーほど持ってる時間が少ない。どんどん展開していくからこそハンドラーがもらって時に余裕が出てきてスローが投げやすくなるわけ。今回もディープがいいタイミングで走ってるのにかぶられて打てない場面があったし。まぁこれに関しては大会終わった後に話したし大丈夫だと思うけど、自分に対する確認の意味も込めて書いてきます。
それで展開をどう練習するかだけど、(試合の中で意識するのは当たり前ですが)またスタドリやりたいな。普通のスタドリはH、M、D全員でやるけど、とりあえずは練習後にハンドラーだけでやる感じで。それじゃあハンドラーの3対3じゃないかと思うかもしれないけど・・・
とりあえず!ハンドラーの練習は人数が少なくても出来る(練習後にできる)ので、日も長くなってきたし、練習できる人は出来るだけ一緒にやりましょう。まぁ僕が一番必要ですが

他にもあるけどとりあえずこれだけ!また明日の練習行ってから書きます
 

ディスクステージ

 投稿者:78  投稿日:2008年 6月 9日(月)03時00分13秒
  今回の大会では少し強引でもロングを投げていこうと思っていて、試合に臨んでいた。今後もいろんな場面でロングを撃っていってもっと良い感覚をつかんでいきたい。
個人的に一本出た後の上がりとキャッチがまったく良くなかった。練習不足をものすごく感じた。今後の練習で意識していくしかない。あと、試合の入りだ。良くなさすぎた、オフェンスでもディフェンスでも体が動かないやら、減速やら。

ディフェンスはミートも奥も詰めがあまくてやられていた場面が何度かあったから、これも今後の練習で意識していく。というかやっぱり練習をしていないと全然動けない。練習不足で、今日みたいにみんながみんな体が動かないとかいう日は(個人でもチームでも)積極的にアップの時間をのばしたり、試合前に身内でミニゲームとかダッシュとかしていったほうがいいと思う。

チーム全体的にマーカー裏切りがあまい気がする。裏ロングもこの大会で何度もやられていた。みんなスローワーに直接向かって走ってマーカーに入りすぎていて、裏をちゃんと切れていない。もしくはマーカーに入ること自体が遅いんじゃないかと思う。マーカーでプレッシャーをかけていくなら、マーカーに入る前の動きも重要になってくるはず。


チームでのスローオフダッシュは徹底的にやりたい。一本目のスローを出されないようになるまでちゃんとやりたい。これをやっていけば、相手に絶対にプレッシャーかけられるし、ディフェンスの最初で止めることによって、チームの雰囲気も盛り上がっていくと思う。


>なんならコートサイドに堀田カー停めさせようw
これは絶対にやりたくない。チーム全体で徹底してやめさせよう。
 

ディスクステージ

 投稿者:みらい  投稿日:2008年 6月 8日(日)23時53分16秒
  ディスクステージお疲れ様でした。ほぼ学生とだったけど、これはこれで貴重な経験だったと思う。この2日間が無駄にならないように、夏まで、頑張ろう。
反省点は多々多々あります、ほぼ成長していない。この一点に尽きますね。お荷物な4年生ってのはこりごりです。

※ディフェ※
・マーカー
特に僕はリーチが短い。プレッシャーも足りない。たっぱがあってリーチが長い人と同じようにプレッシャーをかけるためには、やっぱりいち早くマーカーに入って、ガツガツいくしかない。
りゅーの言うとおり、気持ちだね。確かにファール取られてでも止める、って気持ちは大事!!
ハンドでもっと頑張れるようになればディープへの負担も減るしね。ブレイクザマーカーとかあんまり実践的じゃないかもしれないけど、誰か練習後なりなんなり付き合ってくれればありがたいす。

・駆け上がり
かけ上がり、全体的に今回は少なかったと思う。大事な局面で押し過ぎちゃってやられちゃう、とかは当然ダメだし、もちろん0が目標だけど、今後も継続していくしかないね。
ただ、自分としてはかけ上がりをケアするあまり付き方が甘いことも多々あった。

ヒロに毎度言われてるけど、変な離し方したりするのはもうダメだ。



試合中、どうやったらノリノリな早稲田に出来るのか。一時期は紺碧とかもやってたけど、あれはいまいちだった気がするね。1点1点で盛り上がれるチームってのは1点1点に貪欲なチームだと思うよ、それが無理矢理な盛り上げ方でも。
僕は、ハスキーの酒井、とか正直見習いたい。
 

追記

 投稿者:ひろ  投稿日:2008年 6月 8日(日)23時21分57秒
  堀田カーいじってる時一番テンション高いのコリンじゃねーか!w
ってかあのテンション異常だよ!!w
じゃあ今後はコリンが率先して盛り上げてくれるってことでいいね!w
なんならコートサイドに堀田カー停めさせようw
 

ディスクステージ

 投稿者:ひろ  投稿日:2008年 6月 8日(日)23時15分54秒
  お疲れ様。

今回の大会は今までで一番色んな課題が浮き彫りになった大会だったね。

まず個人的反省から。
最近アルティメットの試合から遠ざかってて、奥でのキャッチ&ディフェンスの感覚がわからなくなってる。
もともとあまりそういう感覚がいいわけではないけど、前以上にひどい。
ハンドラーが展開やロングを意識するのに伴って、俺や梅が奥でもらうことも多くなる。
あ、あと堀田のロングもあるしな。
今日の日大戦で打ったやつ(サイン3-2の時)とか最高のロングだったのに…すまん堀田。
もっと奥で確実に勝てるように早く感覚つかまなきゃな。

これからりょうたとか練習後に上競りの練習しようぜ。
同時にハンドのロング練もできるし。

マンDFも最近せっかくいい感じつかみかけてたんだけど、今大会はダメダメだったな。
というか意識は出来ても体がついてこなかった。。。

あ、ちなみに俺4年になった時にマンDF力を挙げることを夏までの一番の目標に立てたので、みんな俺がオープンミート行かれたり、付き方あまかったり、ラジバンダリ~してたらどんどん言ってください。ヒロシね!!って。

そして久しぶりの試合&自分自身が思い通りにいかなかったこともあり、久々にキレキャラ発動してしまいました。あーこれはほんとに反省。もう封印したつもりだったのに…
きつい言い方しちゃって雰囲気悪くしてごめんなさい。


全体的に

ハンドラー展開するようになったらかなりやりやすくなったね。
あとはその精度と確実性をあげること。
様々なシチュエーションを想定して(オープンor裏展やスタートの位置など)みっちり練習してください。DF付き合うんで。

今大会ではハンドラーばかりに目がいってしまったけど、ディープもまだまだかなり練習が必要だと感じた。
やっぱり俺と梅がオープン2枚固定というのは今後徹底してやっていくけど、それ以外の2人でもっと上手く攻めれるようになりたい。
逆にそこでペアカットしてうまく攻めれると、さらにその後には俺や梅が仕掛けられるからかなりいい形のOFが出来てゲインもあると思う。
つまりは4人全員で攻めれるわけだ。
これから練習であわせていこう。

そしてスローオフダッシュ。これはうちは本当に遅いね。
スローオフの瞬間からDFは始まってるという意識で全員で頑張ろう。

あとやっぱうちは根暗だから試合前、試合中に限らず、普段の練習からもっともっと声出して盛り上げていこうよ。
みんなが声出してればミートで「今いくつ??」なんて声がとぶのはありえないはず。

そしてコリンの言うとおり、外で声出す人はちゃんと両サイドに分かれて声だそう。


最後に、決勝を見て。

ベジめっちゃ強くなってるね。
確かにスロー上手いし、人数も多くなってきたけど、
やっぱりあのチームが強い一番の理由は「絶対勝つ!」という気持ち、あきらめない気持ちがどこよりも強いことだと思う。
その気持ちがプレーや声出し、そして試合の流れに反映してるから強いんだよ。
あれは素直に見習わなければならない。
特にうちのようなチームは。

夏、絶対駒沢行こうぜ。頑張ろう。
 

6/8

 投稿者:#21  投稿日:2008年 6月 8日(日)21時32分19秒
  みんなお疲れ様!

自分の反省点はいっぱいあります、ミートから始まり、判断力と即効に直せるものから直していきます。
チームとしては、試合出ていない人はサイドラインの両サイドに均等に散らばって声出した方が、フィールドの全体に声が通ると思う。

あとディープはペアカットができていない(自分も)
ごちゃごちゃだと外から見て思いました。
話し合っていきましょう!

あとゾーンもっと頑張ろう!!
自分ももっとカップを小さく出来ると思う。
ミドルとの連携も改善していきたい。

最後に試合になるとなんか盛り上がっていないのが気になるな。
みんなで堀田の車をいじる時の様なテンションで試合したら絶対試合開始早々に流れをつかむことができると思う。
 

4/27反省。

 投稿者:みらい  投稿日:2008年 4月27日(日)21時44分3秒
  うーん、正直あまりにも自分がしょうもなさすぎて。サイン素通り、駆け上がり、オープン展開ミス・・・数えはじめたらきりがない。何から手をつければいいのか、って感じですが。

○オフェンス
外から見てると、
・ディープのはけだとか、仕掛けがペアになってない。
ミーティングでリューもヒロも言ってたけど、オープンスペースでごちゃってる時が多かったように思います。
ペアカットの意識がまだまだ希薄な人が多い。のかな。
別にずっと仕掛け続けてなきゃいけない訳じゃないんだし、もう少し、ペアの人に意識を向けてみると、奥に走りすぎちゃったり、かぶっちゃったりすることも減るんじゃないかと思います。
・ハンドがいい展開を貰って前を見たときに奥に誰も仕掛けてない状況がもったいない。
そのままですが。あと、今日はヒロがインサイやらオープンやら前に来まくってた、それに合わせる奥走りとか、次は意識してみたらいいんじゃないかと思う。堀田のロングもあるしね。


○ディフェンス
まずは裏。自分も出されてることあったけど。裏、裏ってつながれちゃって、ディフェが崩れちゃうってのもあったし。マーカーへの声かけは結構良くなってきたと思うけど、まだまだ、外からも中からも声かけていきましょう。

あ、あとハンドがあがってそのままディープになるって人にディフェンスついてみて、
ディープの位置から痛すぎるやられ方はしなかったと思うけれど、なんかやられそうな予感もした。夏までにはしっかりディープのディフェンスもやっときたい。
マスターとかやりたいっす。
 

HD3対3

 投稿者:ひろ  投稿日:2008年 4月21日(月)00時55分29秒
  >かず
や、お前全然上手いよ。
ああいう展開のスローは、オープン・裏関係なくカズがうちで一番いいスローを投げると思う。今日のを見る限りでは。
ノットハメ側にいてすごくやりやすかった。
まだサイドのオープン展開には不安定さもあるけど、今日でだいぶいいイメージつかんだんじゃない?

もっと自分のスローに自信持っていいよ。

それからもっとDFの嫌がる動きを追求してごらん。
カットを色々工夫したり、動きに緩急をつければもっと楽にもらえるはず。

あと作る時の位置ね。
カズはどうも全体的に位置が低い、近い。


>ゆうし
サイド、練習してください。
展開だけじゃなく、駆け上がりスローも。

あと練習中にも言ったけど、バックの裏はしっかり踏み込んで投げるように。

動きに関してはカズともよく合ってたしよかったと思うよ。



>それ以外のハンドラー
今日の練習でこの2人はかなり上達しましたよー。


>未来
今度ビデオ見ながらお前のハンドラーDFのつき方研究しよう。
 

最近のチームについて

 投稿者:ひろ  投稿日:2008年 4月 6日(日)23時53分30秒
  あまりうるさく言いたくはないんだけど、誰かが言わないとダメだと思うのでここに書きます。

最近すごくたるんでませんか?

練習開始時刻になっても全然人が集まらない(特に朝練)、練習中もなんかダラダラしててメリハリがない、掲示板も書き込む人限られてるし。

昔は練習開始30分前にはもうだいたいそろっててみんなスロ練してたし、掲示板も練習後は“全員”書くのが必須でした。

なんか最近俺の中で練習に行く目的が、強くなりたいとか上手くなりたいからじゃなくて、単なる就活による運動不足解消みたいになってます。

正直あまり練習に行きたいとは思えません。

特に幹部の3年生、1年間は短いです。後悔の残らないようにもっと頑張ってください。
このままずっと夏まで変わらなかったら、本当にやばいよ。
この状況を何とかするのが、キャプテンだけじゃなく幹部全員の役目だと思います。
そういうところを、練習に臨む態度や姿勢で見せてほしいです。


1年前にも東さんに同じようなこと言われたけど、今はその時の東さんの気持ちがよくわかります。

余計な書き込みすみませんでした。
 

レンタル掲示板
/25