teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


無事長野県に着きました^^y

 投稿者:山国の猿  投稿日:2009年 8月 2日(日)20時56分5秒
  久しぶりにカキコさせていただきます。

まずは、ご結婚おめでとうございます。
素敵そうなだんなさんじゃないですか。
現役漁師と伺いましたので、親父さんも跡継ぎが出来てほっとしているんじゃないですか?

毎年、すばらしい夏の思い出をありがとうございます。
今回はあいにくの天気でしたが、外出中は雨が降らないというミラクル続きで、
それなりに楽しませていただきました。
長男坊はカワハギ(大きかったですね!)が食べられて満足、次男坊も海水浴が出来、釣りも出来て、なおかつ大好きなタコや魚の目玉も食べられてとても満足げでした。
釣り上げたグレは塩焼きで食べさせていただきましたが、父が「とてもおいしい」と言っていたのが印象的でした。
下ごしらえが大変だったと思いますが、メバル(?)の唐揚げももちろんおいしかったですよ。
しかしながら、アジが釣れなかったのはなぜ?去年は嫌になるほど連れたのにね。

それから、ひとつ提案させてください。
魚菜食堂のメニューについてです。
我が家だけかも知れませんが、酒飲みの連中でも、つまみがなくて飲み続けるのはちとツライです。
出来れば、『すぐに出来る品』を追加していただけると嬉しいです・・・汗

またお邪魔させていただきますね。
2世の誕生を心待ちにしています^^。
 
 

>宿泊のお礼

 投稿者:たから舟 ヨーコ  投稿日:2009年 4月25日(土)14時59分53秒
  原 文明 様

先日はご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
生憎のお天気で肝心の写生が進まなかったのでは・・・と心配しておりましたが、
お料理の方は喜んでいただけた様で安心しました。

丁度、あの時に良い真鯛やカレイが大漁だったんですよー
夕食に使った大きな真鯛は4.3キロありました。
お刺身としゃぶしゃぶで召し上がっていただきましたが喜んでいただけて頑張ってさばいたた甲斐がありました!
私も調理の際に味見しましたが天然の真鯛ならではの上品な脂がおいしかったですねー

家の母は、3日間ご一緒させていただいたものですから「何だか淋しくなっちゃったわ」と繰り返し話しておりました。
また、お天気の良さそうな時期にでも元気なお顔を見せてやってくださいね。

そうそう!お土産に珍しいお酒をいただき、ありがとうございました。
まだ、ポコポコと発泡して生きているんですね!
先生が書かれたとのラベルも素敵!
今夜は雨で漁にも出られないので我が家一同と姉たちも誘って頂きますね。
本当にありがとうございました。
 

宿泊のお礼

 投稿者:原 文明メール  投稿日:2009年 4月24日(金)14時45分48秒
  私達は4/21~23の3日間お世話になった岐阜県中津川市の笠木先生他5名の絵画教室のものです。
4/21は生憎の雨で外に出られずそちらの宿で午後の半日を過ごさせて頂きましたが、その間いろいろとお世話になり有難うございました。昼は大変美味しいしらす丼をご馳走になり一同感激しましたし、夜の海鮮料理も新鮮な魚ばかりで美味しく頂きました。また4/22はふぐずくしの料理で海の幸を満喫しました。お母さんの心のこもった料理は本当に素晴らしいと思います。また、帰りの4/23にはお父さんに新鮮な鯛やかれいを目の前でしめていただきお土産にすることが出来て家族えのよいお土産になりました。絵のほうは4/22,23とも風が強く描くのに苦労しましたが漁港を中心に良い風景が沢山あり描ききれないほどで、また改めてそちらに出かけたいと思っております。
ベテラン漁師のお父さん、料理上手でやさしいお母さん、いろいろとお手伝いの娘さん達の家族皆の真心のこもったもてなしに改めて感謝します。そしてたから船さんの益々の繁盛をお祈り致します。本当に有難うございました。 2009.4.24 原 文明
 

>こんばんは!

 投稿者:たから舟 ヨーコ  投稿日:2008年 6月 6日(金)13時56分25秒
  香嵐亭 M 様

先日はお疲れ様でした、お返事が遅れてすみませんでした!
カキコミありがとうございます!

HPを褒めていただけて嬉しいです(^^)
篠島の魚は本当に美味しいですよー
とにかく旬の新鮮な海の幸が自慢です!ぜひ、海上タクシー(笑)でお越しください。

今後も色々と情報交換などなど、仲良くしてください!どうぞよろしくお願いします。
 

こんばんは!

 投稿者:香嵐亭 M  投稿日:2008年 6月 3日(火)23時35分28秒
  今日は、お疲れ様でした。
分かりやすいHPですね。見ていたら美味しそうな海のお魚が食べたくなりました。
海と山とで情報交換してゆきませんか?これからどうぞ宜しくお願いいたします。
また『たから舟』さんのおいしいお魚をいただきに海上タクシーに乗って伺います。
 

しらす漁が大漁続きです!

 投稿者:たから舟 ヨーコ  投稿日:2008年 5月19日(月)09時49分46秒
  5月に入ってから「しらす漁」が大漁続きです!
昨年はゴールデンウィークに「暇だわ・・・」とぼやいていた義兄が
今年は連日の出漁にお疲れモードでした。

そう言えば、先日「石ちゃん&芋洗い坂係長さん」が篠島にシラスの取材に来てました。
我が家の魚菜食堂で「しらす丼が食べたい!」と予約の電話をもらっていたのですが、
人気者の二人は行く先々で引っ張りだこになってしまい来店できませんでした(最終のフェリーに乗るため)でも「魚菜食堂さん江」ってサインは書いてくれました(^^)

その数日前もTOKIOの長瀬君と山口君がなんと我が家で入浴!
でも・・・・私は一度も会えず。。。(ご宿泊のお客さんの仕込み&船に魚を取りに行っていた)
父&母はサインも写真もお願いせず・・・おまけに父は「お前達はテレビに出とる人に似とるの~?」なんて山口君と世間話をしていたみたい。
母はと言えば、二人が帰ってから地元の子供が色紙をもって家の前に集まっているからどうしたのかと聞いたところ、
「おばさん!あの人はねTOKIOだよ!ここに泊るんでしょ?サインを頼んで!」
と言われた事で初めて気がついたそう・・・ガッカリ(T-T)
サイン欲しかったーー出来たら写メも・・・・残念。
 

パソコンデータ移行まで終了しました!

 投稿者:たから舟 ヨーコ  投稿日:2007年11月10日(土)16時36分31秒
  長い間、パソコンの不調で悩まされていましたが、無事に機種変換・データ移行も終わりました。(^∀^)
これでメールもちゃんと受信返信できるし、hpの更新も出来るようになりましたー!

また、皆様メールや感想頂けると助かります!
今後とも どうぞよろしくお願いいたします!

あと、親父からの釣り速報です。
今日、釣り舟に出たのですが手の平大から大型の真鯛が すごく沢山釣れたそうですよ!
釣り船が終わってからも、また親父1人で出かけて3キロのきれいな鯛も一匹釣ってきました。

この、二日前はセイゴとスズキを午前中に1時間程 釣りに出て15本ほど釣ってきました。(前日は網を仕掛けてカレイを山ほど捕ってきて姉達におすそ分け)
秋の魚はおいしいですよ~
 

続きでーす

 投稿者:ヨーコ  投稿日:2007年 6月24日(日)01時41分32秒
  唐揚げ・煮魚でもイケます。山国の猿さんの好きな焼酎がさらに進んでしまうかも~。
キスの天ぷらはオススメだったのですが、やはり さばくのは面倒だと思います。私も、ちょっとやりたくないな…なんて感じる時があるし(ナマケモノ!?) 私は塩焼きや、丸干し、南蛮漬けなんかも作ったりします。よく乾かすと頭から食べられます。
また次回にでも釣れた時は試してみて下さいね。携帯からで文章が読み辛かったらゴメンナサイ!また御家族の皆様やお友達にも どうぞ宜しくお伝え下さい。次回カキコする時にはパソコンを新しくしてキチンと書きます!
 

こちらこそ ありがとうございます!

 投稿者:ヨーコ  投稿日:2007年 6月24日(日)01時26分25秒
  >山国の猿さま
先日はどうもありがとうございました(^^)
お返事が遅れてごめんなさい。未だにパソコンが不調なので携帯からのカキコですみませんです!
本当、大物釣りに挑戦出来なかったのは残念でしたねー、是非とも大物のマダカを釣り上げて欲しがったです!
天気が邪魔して餌のウタセエビ漁が休みだったのがいけないんですよねー
でも中物釣りも 割と楽しんで頂けたようで安心しました(^^)ベラ美味しいですよね!刺身もいいし、焼くと上品で絶品です。年中とれますが今頃が一番美味しいです。外見はカラフルですが身は真っ白でキレイでしょ?
 

おそようございます^^;

 投稿者:山国の猿  投稿日:2007年 6月20日(水)15時42分22秒
  6月16、17日はお世話になりました。
一緒に行った連中は飲み友達でございます。
普段ろくなものを食べていない連中ではありますが、一様に料理がすばらしい(いつものことですよね^^)と申しておりました。
我が家の愚息も大好きなタコや魚の目玉が食べられて嬉しそうでした。

舟釣りでは、本来子供のことは私が心配しなければならないのに、親父さんに大変を使わせてしまい申し訳ありませんでした。
連中念願の大物釣りが出来なくて少し残念でしたが、中物釣りもそれなりに楽しめました。
本来なら私が竿頭になるはずだったのですが(笑)ナイスタイミングのときに子供に時間をとられてしまい、不本意な結果に終わってしまいましたよ^^。
会社の仲間(一番最初にお世話になったメンバーですが、覚えてないですよね?)に写真を見せたら、とてもうらやましがっていました。

ベラという魚、おいしいですね。
塩焼きにしたのですが、留守番をしていた長男坊が「おいしい、おいいしい」と2匹(釣ったのは4匹ですがおすそ分けしてしまった、残念)とも、あらかた食べてしまいました。
目玉はもちろん次男坊がいただきました^^。
キスは天ぷらが良かったのでしょうが、嫁が不精なため、塩焼きでいただきました。
こちらもおいしかったですよ。
それから、コチの小さいやつ(6匹)、唐揚げにしたのですが、これまたgoodでした。
私的にはこれが一番だったかな。

また海水浴でお世話になりたい、とは思うのですが、今回の当番(幹事)は私ではないので、ちょっと不透明です。
ちなみに一昨年は私(長男)が幹事、昨年は三男でしたが、行くなら「たから舟」さんがいい、というので、またまたお世話になった次第です。
今年は次男が当番ですが、どうなるやら・・・^^。
またお世話になることになるのでは・・・と期待していますが(笑)その時は、またよろしくお願いしますね。

皆様にもよろしくお伝えください。

では、また(^.^)/
 

レンタル掲示板
/10