teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


老人と耳

 投稿者:IWABE  投稿日:2008年 5月26日(月)19時07分16秒
  年をとると高い音がだんだん聞こえなくなるようですが、それは悲観的することではなくて、若い頃は正直なところあまりなじめなかったヴァイオリンの音や、とても心地よいとは思えなかったソプラノ歌手の声が、だんだん良い感じになってきます。
神尾真由子という若いヴァイオリニストが「表現力という点では、ヴァイオリンはチェロに劣る」という趣旨のことをテレビで言っていました。同じ年齢の頃、私もそのように思っていましたが、20年、30年後は違ってくると思います。
ここに書くつもりでしたが、自分としてもこの文章を将来に残しておきたかったので、下記のURLに続きを書きました。

http://iwabe.hmt.yamaguchi-u.ac.jp/mimi.html

 
 

ID/Pass

 投稿者:ふたつぎ  投稿日:2008年 4月 3日(木)20時35分18秒
  川野さんへ

了解しました!わざわざありがとうございます。
 

PhotoのID/Pass

 投稿者:kawano  投稿日:2008年 3月30日(日)20時46分54秒
  二木さんへ
はじめまして、昨年卒業した川野と申します。
ちょうど先日の卒業式の日に、3年生の佐々木さんにIDとPassを伝えておいたので聞いてみてください。
私も時々HP見させてもらって、更新楽しみにしています。
管理よろしくおねがいします。
 

HPについて

 投稿者:ふたつぎ  投稿日:2008年 3月28日(金)13時59分46秒
  こんにちわ。2008年度英米HPのWeb Masterを努めさせていただきます二木です。
少しHPについて現状報告をいたします。
英米HPの構成として、BBS、Photo、その他コンテンツの3つがありますが
そのうちBBSはPassがわかったので迷惑投稿を処理しました。
が、Photo(Yahoo!Photo)のID/Passが不明のため、現在UPすることができませんが、対策としては今年から新たなIDを作成し、そちらを使用するということが挙げられます。
また、その他コンテンツの更新ですが、こちらは前年度Web Masterの方からの引継ぎ次第更新させていただこうと思います。
最後に、2007年の写真もUPしたいのでもしUPしてほしい写真があれば
president-bush@hotmail.co.jpまで添付して送ってください。
そのままでも、圧縮してZIPで送ってくださってもOKです。
では、長々と失礼したしました。

PS:卒業生の方、おめでとうございました!
 

オーラル大賞の写真

 投稿者:IWABE  投稿日:2008年 2月18日(月)12時35分43秒
編集済
   HPで猫の話を書いている場合ではない。19年度オーラル大賞のことを忘れているわけではないが、HPに掲載する写真を取り損なっている。会議があって途中で発表会場を出たためである。写真は、卒業式の時に撮影します。
 ここ数年、卒業証書授与の時の写真を撮影して卒業生に配っている。卒業式から帰って謝恩会までの時間に印刷するのであるが、自宅のプリンタが低速なために、時間がぎりぎりである。昨年は、自宅と大学の2台体制であった。当日は車は混雑するので移動はすべて自転車である。
 今年は、自宅にもう1台プリンタを設置したので大丈夫だと思う。子供が、「親父の許可がなければ印刷できないのは不便だから(私のPCにプリンタが接続してあって、PCにパスワードがかかっているため)、無線LAN対応のプリンタを置いてくれ」と言ったのが購入の動機だった。古くてほとんど使い物にならないプリンタは何台もある。いまだに2台を捨てきれずに置いているが、久々に新しいプリンタである。
 

猫の話

 投稿者:IWABE  投稿日:2008年 2月 5日(火)18時45分0秒
   年賀状を見た人は,我が家にやってきた猫の写真があったと思いますが,久しぶりにHPを更新して「猫と私」というのを載せました。「犬と私」以来10年ぶりです。捨てられていた猫とは思えない,というお世辞は何人かにいただいています。
 ここにも,目障りな投稿が出てくるようになりましたが,私のはクリックしても一応大丈夫です。

http://iwabe.hmt.yamaguchi-u.ac.jp/shiro.html

 

クリスマス会に感謝

 投稿者:みやはら  投稿日:2007年12月16日(日)22時43分55秒
編集済
  役員さんをはじめ、2年生・3年生の皆さん、英語劇とクリスマス会、
大変楽しませていただきました。本当にごくろうさま。よい会でした。

2年生の「ハリー・ポッター」パロディ、英語劇初挑戦とは思えない
ほどのよい脚本でした。できるだけみんなに少しでも台詞を割り振ろうと、
苦心した跡が伺えました。打ち上げの席では、「私もちゃんとした役が
ほしかった」という積極的な声もかなり聞かれましたので、これは
来年に向けて好材料ですね。舞台の奥行きをもっと意識して、役者さんの
立ち位置など工夫すると、さらにメリハリが出るでしょう。
期待しています。

3年生は、幕開き(幕はないけれど)とともに、ピーンと緊張感が
張りつめるような雰囲気で、ある意味すごみのある展開でした。
場面転換は多かったけれど、ほとんどだれることもなく持って
いったのは、主役の3人の力量が大きかった。クリスマスの劇なので、
最後は死者も復活してくれるかと期待したのですが、それは無い物
ねだりでしょうね。上手の方だけ照明を付けて、ヒロインの顔をわざと
陰にして表情を見づらくするなどの細かい技も見事。4年生になっても
まだ劇をやってほしいと思うくらいの出来映えでした。

それにしても、全般に英語の発音が良いですね。中学高校の英語が
コミュニケーション重視に転換したたまものでしょうか。

会の後の打ち上げにも、会場からあふれるくらい大勢の学生が参加して
いて、これまたすばらしいことでした。横のつながり・縦のつながりが
強いコースというのは、皆さんにとっても、私たち教員にとっても、
大変居心地の良いものです。

(ワタシ個人としては、全盛期の猪木の延髄蹴り並の破壊力をもった
衝撃写真を学生さんから見せてもらったことが、最大の収穫でした。)

その後、打ち上げ二次会のカラオケに午前3時までつきあってくれた
7人の学生さん、楽しい夜をどうもありがとう。ワタシは花粉症発症以来、
喉はへなちょこ状態ですが、それでも大いに楽しみましたよ。
さあ、英気を養えたことだし、冬休み前の授業と各種仕事、もう
ひと頑張りできそうです。
 

二回目終了

 投稿者:niki  投稿日:2007年10月31日(水)14時12分9秒
  今日はお疲れ様でした。
卒論より、返ってきた夏休みの課題が鉛筆の走り書きだらけで自信喪失しました。
Atmore先生やEdwards先生はすごく甘くしてくれていたんだと思いました。。
池園先生あんなものを読ませてどうもすみませんでした。

もう11月で胃が痛いです。クリスマスあるんでしょうか。。
 

ロンドンより

 投稿者:みやはら  投稿日:2007年 9月13日(木)16時00分56秒
  みなさま、充実した夏休みをお過ごしでしょうか。
太田先生と池園先生と私は、現在ロンドンです。University College Londonで
英語教育技術を磨く3週間研修を受けております。早いもので、この研修も
残すところあと2日となりました。研修内容はなかなかハードなスケジュールですが、
そのぶん実り多いものになりそうです。ロンドンの物価がバカ高いのが玉に
きずですけど、学内に安くてそこそこおいしいテイクアウトの食堂を見つけた
(といっても一食3ポンド、約700円です)ので、そこで昼食を買って、それを
中庭に持って行って皆で食べています。長州ファイブの記念碑がある中庭です。
いや、べつに山口への忠誠心を示しているつもりはないのですが。

滞在している学生寮は、キングズ・クロス駅から東へ徒歩10分のところにあり、
バス停が近くて便利です。寮は割と新しく清潔で快適ですが、周辺が若干
物騒な感じもします。夜になるとパトカーのサイレンが30分おきに聞こえます。
何でも、このあたりは以前は麻薬売人やら売春婦やらがうろついていた地区
だそうで、政府(またはロンドン市)がここからいかがわしい輩を追い出す
作戦として、わざわざこの地区へ大英図書館を持ってきたらしい。
文教地区への変身をはかったのですね。また、キングズ・クロス駅は
ヨーロッパ方面へのターミナル駅なのですが、他の駅ではなくキングズ・
クロスを選んだのも、クリーン作戦の一環だそうです。

週に2日くらいは午後1時からフリーになるときがあって、それに、週末は
自由に使えるので、そのときには各人思い思いの自主研修をしています。
私は、なんといってもバーミンガム在住の小説家、ジム・クレイスさんと
会っていろいろ話ができたことが一番大きな出来事でした。太田先生も
池園先生も非常に行動的で、いろいろ資料集めや体験を重ねる日帰り小旅行で
有意義に過ごしていらっしゃるようです。幸い、こっちに来てからまだ一度も
雨に遭っていないし(この時期のイギリスとしては珍しい天気)、地下鉄の
ストにもめげず、3人とも精力的にやっています。

UCL には4年生の金田さんと吉村さんも来ていて、これまでに大学構内で
それぞれ2回ずつ顔を合わせました。元気そうでした。いい語学研修生活を
送っているのだろうと思います。では、新学期にまた会いましょう。
 

夏休み~♪

 投稿者:はたのあゆみ  投稿日:2007年 8月 6日(月)13時31分55秒
  明日は、オープンキャンパス☆☆らしいです!!
全員平成生まれらしいです。うわぉ・・。
みなさん、若さに負けず頑張って下さい!!

研究室、文学の人が分厚い本片手に頑張ってます(-_-)
しばらく眺めときます・・・。
 

レンタル掲示板
/25